Aiイラストを作るときに画風やスタイルをプロンプトで表現するのって簡単そうにみえて難しくありませんか?
やりたいことは人物の描写や構図だったりするのに画風に時間を割かれて気づいたらトークンが減っていたなんてこともありますよね?
そんな画風やスタイルをプロンプトで作ることなく、
Elementsで選択するだけの新機能が登場したので使っていきましょう。
Elementsによる違いや組み合わせたときの注意点も実際に作った画像と共に掲載しています。
使い方を覚えて、Aiイラストを存分に楽しみましょう!
Elementsの設定と使い方
Elementsを追加するには画像生成の画面からAdd Elementsを選択するだけとなります。
目立つ場所にあるのですぐ気づきます。
画面が切り替わるので使いたいElementsをクリックしてConfirmで設定します。
ポイント
Elementsは0~4つまで設定ができる
Modelによっては使えないElementsがある
Elementsの反映度合いを調整することが出来る
特徴的なPixle ArtのモデルではElementsは使用できない
Elementsの種類と特徴
Elementsの種類と使用可能なモデルを抜粋して紹介していきます。
ご自身で試してみてもいいですが、すべてを試そうとすると時間とトークンを消費するので参考になさってくださいね。
今回のAiイラストの生成条件はこちらです
プロンプト
1cat , helm, armor, ultra detailed cute face, full body, head to toe, relief
ネガティブプロンプト
badly generate, badly face
シード値は固定
画像サイズはモデルの標準
Elementsの強度は標準の1.0
Elementsを使用しなかった場合の画像はこちらです。
Model:Leonardo Diffusion
モンスターハンター NOWがリリースされた直後でアイルーをイメージしてみたものです。
Surreal Collage
限られたモデルで使用できるエレメント。
Vintage style Photography・ Loenardo Diffusion・Leonardo Selectなどで使用が出来ました。
説明では超現実的なコラージュと記載がありますが、質感に変化が出ています。
Baroque
主要モデルでの使用が可能なLoRA
バロック調の装飾が施されるのが大きな特徴、豪華なイメージを感じます。
Biopunk
様々なモデルで使用可能なエレメント。
鎧の質感は滑らかになっています。猫の要素がなくなっています。
バイオテクノロジーの要素が入るようなのでSF向けの題材に向いているようです。
Celtic Punk
様々なモデルで使用可能なエレメント。
鎧の描写など中世をイメージさせる描写になっています。
ファンタジージャンルの雰囲気を演出するには向いていると思います。
Coloring Book
限られたモデルで使用できるエレメント SDXL 0.9で使うことが出来ました。
塗り絵のページを簡単に作成できる。
アウトラインとグラデーションで描写されます。
出力される絵もイラストの度合いが強く出ています。
Crystalline
様々なモデルで使用可能なエレメント。
鉱物の要素が強く反映されるようです。猫はいなくなりました・・・・。
Ebony & Gold
様々なモデルで使用可能なエレメント。
黒と金のコントラストを強調するような画風です。
Fork Art illustration
限られたモデルで使用できるエレメント SDXL 0.9で使うことが出来ました。
民族芸術のイラストを生成、特徴が強調されたような手書き風の絵が出力されました。
Gingerbread
様々なモデルで使用可能なエレメント。
ジンジャーはショウガなのでしょうか?茶色で出力されました超合金のようなテイストです。
Glass & Steel
様々なモデルで使用可能なエレメント。
未来的なガラスとスチールをテーマにした要素で宇宙服のような出力がされました。
題材を宇宙とかにしたときは良さそうです。